新しい病院

 この1週間で腰痛の改善があまり見られない事と、良いお医者様の噂を聞いた事で、病院を変えてみようと決めました。

今回のお医者はこちらの話を良く聞いてくれ、現在の状態と治療方針を詳しく説明してくれ、こちらの質問や希望にもちゃんと答えてくれました。すごく安心できました。

これは患者の求める当然の対応だと思うのですが、今までの地元の医師は皆さんこちらの話を聞かない、説明が少ない、質問に答えない等、とても不安を感じる対応だったのです。

こちらも聞き下手質問下手だったのかもしれませんが、正直言うと、今までは医師の誠意を感じることはあまりありませんでした。不信感の方が大きくなってしまっています。その分看護婦さんはとても親切にサポートしてくだったので感謝しています。


今回の先生によると、MRIの結果から、脊柱管狭窄症だそうです。それと、背骨を支える筋肉が一部脂肪に変わってるそうで、これも腰痛の原因になっているらしい。

先生の方針は、痛みの原因箇所を突き止める為にも、まずはブロック注射をしてみるとの事。

私のブロック注射に対する恐怖心(今まで数回打ったが悪い結果に繋がってしまっている事)を伝えたところ、リハビリで筋肉を鍛えて腰痛改善していく方法も提案していただきました。治療に時間はかかるそうです。

結局、先生の方針に従って注射を打ちました。

今回のブロック注射の目的は、脳が間違って痛みを感知する癖が付いている事があるので、まずそれをリセットする為に一度痛みをブロックする事です。

注射を打ってからずっと横になって安静にして過ごしました。
8時間経ちましたが、違和感や痛み若干軽減された程度で残っています。痺れもあります。

明日はどうかな。。今週1週間様子を見て、また来週病院です。



コメント

このブログの人気の投稿

はじめまして

今週できるようになった事

腰痛の原因と反省